東海総合通信局から「デジタル簡易無線局(登録局)の登録有効期限満了のご案内」という通知が届きました。
もうあれから5年が・・・!
記事にはしていませんでしたが、1年ほど前に97チャンネルへの増波の変更申請も済ませて万全の体制を整えているのですが・・・いまだデジタル簡易無線(デジ簡)の運用は始めていません。
このままだとデジ簡の登録局を申請したにも関わらず、まったく運用することなく5年が経過し、再登録申請することになるかも知れません。
アマチュア無線の方もVHFやUHFのハンディー機で運用することは少なく、趣味として同じような運用形態になるデジ簡も、なかなか運用に踏み出せないといったところです。
ちなみに私は包括登録なので、包括再登録の費用は、書面申請1,850円、電子申請1,400円です。
アマチュア無線の再免許申請と同じで電子申請だと少し費用が低いようですね。忘れないように申請しておきます。
それにしても・・・そろそろ始めないとねぇ。




コメント